ロックの凋落を歌った、イーグルスの最高傑作。
①「Hotel California」が とてつもない名曲 。
序盤の悲哀溢れるギターのイントロから、掠れ気味のドン・ヘンリーのボーカルパートへ。いやー、ドン・ヘンリーのボーカルを始め、バックの演奏も素晴らしく一体感がある。 ジャケットに描かれている、夕暮れ時のビバリーヒルズホテルの情景が浮かんできます。何か大きな物がゆっくりゆっくりと光を失い、沈んでいく。。 そんな感じ。
圧巻は、最後のドン・フェルダーとドン・ウォルシュによる泣きのツイン・ギター。 本当に鳥肌たちます。歴代最高峰のギターパートのひとつ。
歌詞も結構好きです。最後の、
”Last thing I remember, I was running for the door,
I had to find the passage back to the place I was before,
“Relax,” said the night man, “We are programmed to receive,
You can check out anytime you like… but you can never leave”
の部分はなんか妙に引き付けられたなぁ。意味もはっきりしないのに。僕は、あんまり歌詞をまじまじと見ることは少ないのですが、「Hotel California」は歌詞を空で歌えるくらい見直しました。
文句なく必聴です。
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①「Hotel California」が とてつもない名曲 。
序盤の悲哀溢れるギターのイントロから、掠れ気味のドン・ヘンリーのボーカルパートへ。いやー、ドン・ヘンリーのボーカルを始め、バックの演奏も素晴らしく一体感がある。 ジャケットに描かれている、夕暮れ時のビバリーヒルズホテルの情景が浮かんできます。何か大きな物がゆっくりゆっくりと光を失い、沈んでいく。。 そんな感じ。
圧巻は、最後のドン・フェルダーとドン・ウォルシュによる泣きのツイン・ギター。 本当に鳥肌たちます。歴代最高峰のギターパートのひとつ。
歌詞も結構好きです。最後の、
”Last thing I remember, I was running for the door,
I had to find the passage back to the place I was before,
“Relax,” said the night man, “We are programmed to receive,
You can check out anytime you like… but you can never leave”
の部分はなんか妙に引き付けられたなぁ。意味もはっきりしないのに。僕は、あんまり歌詞をまじまじと見ることは少ないのですが、「Hotel California」は歌詞を空で歌えるくらい見直しました。
文句なく必聴です。