ピーター・ガブリエルがいた頃のジェネシスの傑作。1972年発表。プログレファンの間でも相当に人気がある様子。
この作品には、 何かの物語の世界に引きこまれたような、心地よくも荘厳で不思議なメロディがあります。 シンフォニック系の傑作でもありますね。
①「Watcher of the Skies」で繰り返される印象的なフレーズ、③「Get 'Em Out by Friday」、④「Can-Utility and the Coastliners」、更にラストを飾る大作⑥「Supper's Ready」まで、 荘厳さと重厚さの中に、なぜかちょっぴり哀愁を感じさせるメロディが溢れています。
⑤「Horizons」はバッハの無伴奏チェロ組曲のプレリュード(多分、改変版)が演奏されています。
特に、 トニー・バンクスの鍵盤が聴き応え抜群。 ①「Watcher of the Skies」でも③「Get 'Em Out by Friday」でも④「Can-Utility and the Coastliners」でも、トニー・バンクスのオルガンやらなんやらが相当に目立っています。彼無しではこの雰囲気はありえなかったと感じますね。
勿論、スティーブ・ハケットの特徴的な英国臭漂うギターも活躍していますし、ピーガブの演劇を思わせるボーカルは作品の雰囲気を作る上では欠かせませんし、マイク・ラザフォード、フィル・コリンズのリズム隊も所々で貢献しています。特にフィル・コリンズは⑥「Supper's Ready」で目立ってる感じがしますね。
個人的にジェネシスはそこまで好きではありませんが、 この作品にはやはり耳を奪われてしまいます。 必聴。
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この作品には、 何かの物語の世界に引きこまれたような、心地よくも荘厳で不思議なメロディがあります。 シンフォニック系の傑作でもありますね。
①「Watcher of the Skies」で繰り返される印象的なフレーズ、③「Get 'Em Out by Friday」、④「Can-Utility and the Coastliners」、更にラストを飾る大作⑥「Supper's Ready」まで、 荘厳さと重厚さの中に、なぜかちょっぴり哀愁を感じさせるメロディが溢れています。
⑤「Horizons」はバッハの無伴奏チェロ組曲のプレリュード(多分、改変版)が演奏されています。
特に、 トニー・バンクスの鍵盤が聴き応え抜群。 ①「Watcher of the Skies」でも③「Get 'Em Out by Friday」でも④「Can-Utility and the Coastliners」でも、トニー・バンクスのオルガンやらなんやらが相当に目立っています。彼無しではこの雰囲気はありえなかったと感じますね。
勿論、スティーブ・ハケットの特徴的な英国臭漂うギターも活躍していますし、ピーガブの演劇を思わせるボーカルは作品の雰囲気を作る上では欠かせませんし、マイク・ラザフォード、フィル・コリンズのリズム隊も所々で貢献しています。特にフィル・コリンズは⑥「Supper's Ready」で目立ってる感じがしますね。
個人的にジェネシスはそこまで好きではありませんが、 この作品にはやはり耳を奪われてしまいます。 必聴。
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